人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンコ

この子も先生のオリジナルデザインです。
このときの課題はジョイント無しの4つ足の動物。
ワンコのほかにはロバ、子羊などもありました。どれもとっても可愛くて迷いました。
この犬のモデルはジャックラッセルテリアだそうです。
たまたまこの犬種の子が近所をよく散歩しているので、まじまじと見入ってしまいました。
このポチ模様(!?)の布の張り合わせが非常に厄介でした。
写真だとわかりませんが、この子、小さいんです。
座った状態で高さが10cmちょっとしかありません。
なので、カーブの縫い合わせがとてもキツかったです。 
手先足先も、尻尾も細くて裏返すのも難しかったです。
この子は今までのベアーとの違いって、目も鼻と同様、刺繍です。
目を左右対称に刺繍するって鼻の刺繍以上に難しいものです。。。
あとこの子にはジョイントが入っていないので、基本、動かして表情を変えるることは出来ないのですが、仕上げに、小首をかしげさせたり、耳を左右違う立て方にしたり、前足をちょっと「お手」風に重ねてみたりすることで、ぐっと表情が生き生きすると言うテクを学びました。 
首飾りは片方なくしてしまったピアスです。
それにしても、こんな複雑な造形の型紙を起こせるようになったらさぞ楽しいだろうな・・・
先生は動物を見ると、張り合わせ目とかダーツが透視できるそうです。
誠に羨ましいスキルです。

(2012年7月生まれ)

ワンコ_f0335045_19443433.jpg
ワンコ_f0335045_07140541.jpg
ワンコ_f0335045_19445629.jpg

by maronebear | 2014-04-21 19:52 | 先生の型紙による作品 | Comments(0)

テディベアに出会えたことに感謝して...その創作の喜びをお伝えします。


by Marone(まろーね)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31