人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブ色のベア

今回はオリジナルベア第二子を拡大した子です(オリーブちゃん)
ちなみにオリジナルベア第一子、弟二子は「若葉」と名づけました。
名前をつけておくと型紙の管理がしやすいので・・・
「若葉第2号」の全てのパターンを110%拡大して作りました。

(2013年4月25日生まれ)

オリーブ色のベア_f0335045_00342163.jpg

オリーブ色のベア_f0335045_00350862.jpg


仕上がったベア、かなり理想の形になってきましたが、まだ修正を加えていきます。
このオリーブちゃんは、前回の若葉2号の型紙を全てのパーツ110パーセント拡大したものですが、
どうも、頭だけ若干大きくなったような。。。
それを先生に言うと・・・
「そうなの~、手足胴は全て2枚はぎなのに対して、頭だけは3枚のパーツで出来ている分、型紙を立体(3次元)に作っていったときに、
どうしても頭の量感だけ他よりも大きくなるのよ。
ただ、前回の仔が若干頭が小さめのバランスだったから、全体拡大ででイケルかな~って思ったんだけど、やっぱりちょっと大きかったね・・・」
なるほど・・・納得!!
あと、前回の型紙(若葉2号)ちょっと鼻づらが長めの印象でしたけど、
今回は毛足が少し長いモヘアを使用し、鼻だけはその毛を刈ってしまう分、
そのままの型紙で出来上がりのフォルムはちょうどいい感じになっています。

オリーブ色のベア_f0335045_00402013.jpg


そんな感じで、型紙を拡大していくとそれなりに微修正しなければならなかったり、
選ぶモヘアでまた当然フォルムも変化するので、
そういった事にも気をくばりつつ型紙の調性や材料選びをしていかなければ、
イメージ通りのベアにはならないのですね。

次回は110%のまま、頭だけ108パーセント、鼻面だけ110%のままで作り変えてみます。
本当は、同じモヘアで作った方が修正効果がわかりやすいんですけど・・・
ちょっと冒険カラーで作ってみます♪





by maronebear | 2014-04-28 00:57 | ★2014/作品誕生・完成 | Comments(0)

テディベアに出会えたことに感謝して...その創作の喜びをお伝えします。


by Marone(まろーね)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31