人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫がかった紺色のベア

オリジナル第一子の若葉ちゃんから数えて、4体めです。
3体めのオリーブちゃんの頭の型紙をを少しだけ縮小して作りました。
今回はフォルムの修正だけでなく、色使いで遊んでみたので、ちょっと大人っぽい雰囲気のベアになったかな...
このモヘアは地色と毛の色が違うのが魅力的・・・
しかも毛も根元と毛先の色が違って複雑です。
地色はレンガ色で毛の根元はうすいグレー、そして毛先は紫がかった紺色。
こういうのは自分では染められないので、惹かれるモヘアです。
手足のフェルトや鼻の刺繍糸、目の色選びも楽しい・・・

(2013年5月6日生まれ)

紫がかった紺色のベア_f0335045_01234402.jpg
紫がかった紺色のベア_f0335045_01261744.jpg


次々と制作することで、苦手だった工程の「コツ」がなんとなく掴めてきたような感じもしてきました。
この感覚はとっても収穫で、ステップアップした気分です。
まだまだ苦手意識のある工程もありますけどね。。。
自分の作品ながら誕生が楽しみで、ついつい次々と作業をしたくなり、夜更かしの連続です。
完成イメージを頭に思い描きながら、もくもくと手を動かしている時って幸せです。
やっぱり物作りって楽しい。
オリジナルのフォルムもひとまず完成に近づいて来たように思うんですけど、これを拡大するとまたバランスが変わってきてしまうんでしょうかね...

※この子は2013年7月の『テディベアコンベンション』の際に先生のお教室ブースで「生徒作品」としてお披露目させていただきました。
手にとってくださった方もたくさんいらしてとても嬉しかったです。


by maronebear | 2014-04-28 01:34 | ★2014/作品誕生・完成 | Comments(0)

テディベアに出会えたことに感謝して...その創作の喜びをお伝えします。


by Marone(まろーね)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31