人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋冬のベア制作

秋冬のベア制作_f0335045_16590329.jpg


ご無沙汰しておりました。
なんと、一月もブログを放置してしまいました。
お訪ねくださっていた方々(少数でしたが・・・)すみませんでした。

引越しから気付くと2ヶ月も経ち、子供の新学期も始まり、ようやく通常モードで時間を使うことが出来るようになってきました。
引越しの片付けはというと、まだダンボールたくさん残っているし、面倒なところは適当にして蓋をした感じで、
とてもスッキリという感じでもないんですけど、生活は出来ているのであとは少しずつ時間をとってやっていけばいいですよね・・・(って、誰に許可をえているんでしょ~?)

というわけで、ベア制作もいい加減始めております~
ブログ放置期間・・・ベアは作ってはいなかったんですが、いくつか展覧会や画廊、映画などで観たものから、
インスピレーションが沸き、イメージが広がったりもして、一人で勝手に盛り上がったりしていました。
そのワクワク感ですっかり散らかった頭を少しずつ整理しつつ、
次なる出品に向けて材料を少しずつ揃えて、ぼちぼちと具体的に形にしていきます。
その、出品の場、発表の場・・・
自分の制作ペースと相談し、今後、どういう風に活動していこうか暗中模索しているところなのですが、
まずは日本テディベア協会のアーティスト会員といたしまして、委託販売の登録をさせていただきました。
伺ったところ、日本全国のベアの催事が年間を通してたくさんあり、
そちらへの出品のご案内をいただき、可能であれば作品を委託していくというスタイルです。
大変ありがたいことに日本全国、ベア(もちろん他アニマルも含め)のファンの方たちがたくさんいてくださるので、
そのような方たちが足を運んでくださる場で、少しでも私のベアを知っていただけるよう、がんばってみようと思います。
コンベンションを始めとして、このような機会を作ってくださる協会関係者の方々に感謝です。

早速ですが、今月末頃のベアイベントに一点ですが、ベアを出品します。
なにやら、オークション形式だそうで・・・ドキドキです~
そろそろ秋の気配も濃くなり始めていると思うので、そんな気分を誘うベアにしたいと考えています。
まずはこれ、納品締め切りが迫っているので、作らねば・・・

そして、次なる大きなイベントは「クリスマステディベア・コンベンション」@新宿高島屋・・・です。
同時開催の「サンタさんの贈り物」にも出品します。
クリスマスは大好きなので、こちらの作品作りはほんとに自分でもワクワクです。
(こちらは、自分のテーブルとは別のところに展示されることになります)
そして、自分のテーブルは、いつものMarone Bearのテイストの他、
やはり、冬のコンベンションならではの「テーマ」を考えて制作します。
雪とか氷とか・・・そんなイメージでベア作りを展開したいと思います。
夏のコンベンションで参考作品として、出品した「ソチ・メモリアルベア」が大変ご好評をいただきましたので、
あのデザインをベースにクリスマスアレンジしたベアや、
そのイメージの延長で、まずは手始めに、冒頭の写真のような子を作っています。
雪や氷のキラキラ感じを表現できるよう、色や素材を選び、クリスタルや水晶などをプラスして・・・
自分でもこのイメージを形にしていくのをとても楽しんでいます。

そして、ブログを細々とでも始めたことで、Marone Bearを見つけていただき応援してくださる方に、
めぐり合うことも出来、大変嬉しいことにオーダーベアのお話もいただいています。

なにぶん、手が遅い上にイメージあった素材や装飾品をとことん探してしまうため、
仕上がりがカタツムリペースですが、一点一点心を込めて作りますので、
今後とも応援していただけると嬉しいです。

なお、出品・出展に際しましては詳細をあらためてご案内させていただきます。
その他、これまでの作品についてなど、ご感想やお問い合わせなどありましたら、
どうぞお気軽にブログサイドに記しておりますアドレスまでご連絡くださいませ。
(ご希望いただけましたら、同じ材料またはアレンジでベアをお作りできることもありますので・・・)


★ブログランキングに参加しています。
☆クリックどうぞよろしくお願いいたします 
 ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村



by maronebear | 2014-09-05 17:15 | ベア制作日記 | Comments(0)

テディベアに出会えたことに感謝して...その創作の喜びをお伝えします。


by Marone(まろーね)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31