人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「らしさ」を探るアニマル作り

少々ご無沙汰でした。
なんだか穏やかな陽気の二月...と感じています。
今週は息子の受験ウィークなので
いつも以上にお天気が気になっていて...
と言うのも、もう30年以上も前の昔話ですが、
私が大学受験をしたとある一日、
とてつもない大雪に見舞われ、大変な行程で
学校に辿りついたという思い出がありまして...
しかも、家から学校までドアツードアで
ただでさえ2時間半かかる道のりだったもので、
どれだけ早く家を出なければならなかったか...
結局、その学校にご縁をいただき
4年間、毎日往復5時間かけて通いました。
ほんとうによく通ったものだ...
と今更ながら感心します。
今じゃぁ、電車に15分乗って池袋に出るのさえ「遠出」と
感じてしまうほどの出不精おばさんなので...(⌒-⌒; )
と言うか...
家でやりたいことがた〜くさんあるので
あまり出かけたくないのです、今は♪


一昨日から、オリジナル初アニマルを
作り始めています。
ここ数年、作ってみたいと思ったアニマルは
いろいろとあったのですが、
まずはなんとなくなんですが、
年明けから「キツネ」な気分となりました。
それも白いホッキョクギツネが脳裏に...
あまりリアルを目指してはいないので
自分の中にあるイメージを大切にしようと
画像検索などは最低限にして
いざ、とりかかったのですが、
そのもの「らしさ」を記憶で探ると言うのは
今更ながらとても難しいことですね。
でもそのもの「らしく」なることと同じくらい
自分「らしい」子にしたいな...とも思い...

今日はお顔作りに四苦八苦...
当初思い描いていた顔からはずいぶんと
離れてしまい、ふ〜む。。。という感じなんですが、
これはこれで味はあるかも...と思ったり。
でも次回の修正ポイントも見えてきました。
とりあえず、今回はこのお顔で...

「らしさ」を探るアニマル作り_f0335045_23204503.jpg
一昨日、既に半身作ったボディは
こんな感じです。
テディベア的にお座りしているのでなく、
四つ足動物が抱っこされた時や
お腹を上にひっくり返った時の
無防備な様子が可愛いな...と思いまして♪
これは我が家のワンにモデルになってもらって
クロッキーをしたりしながら
ポーズを考えました。
ワンもコンも同じ種の動き方かな...と思いまして。

「らしさ」を探るアニマル作り_f0335045_23283329.jpg
ここまで、今ひとつ絶対的キツネ感があるかと言うと
かなり弱気です...(^^;;
でも「らしさ」の大キーポイントの
「尻尾」に助けられて、何とか
明日は「キツネもどきちゃん」を誕生させてみたいと
思います!
近々の予定にちょっと余裕のある今、
新たなパターンメイキング、アニマル作りが
とても楽しいと感じられていること自体
とても収穫だと思います。
Marone Bearのアニマル、あまり期待もされていないと
思いますが、明日の誕生写真も
どれどれと覗きにいらしてくださると嬉しいです(#^.^#)


「らしさ」を探るアニマル作り_f0335045_13280829.jpg


☆〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜☆
【MaroneBear】の
Facebookページはこちら/Twitterはコチラ
(当ブログを毎記事リンクしています)
※Creemaさんには只今出品中のベアはおりませんが
販売済み&展示作品の閲覧はコチラからどうぞ。


ランキングに参加しています。
☆クリックどうぞよろしくお願いいたします 
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ



Commented by SUZU at 2017-02-16 16:18 x
こんにちは!
随分ご無沙汰してしまいました~^^;
お久しぶりです!

こ、これは!!
目が釘付けになってしまいました@@
可愛らしい中に漂う妖気にヤラレて
フラフラと出て来てしまいました~

まだまだ寒いですが、お身体にお気をつけて
ご活躍下さい♪


Commented by maronebear at 2017-02-20 01:36
SUZUさま
いただいていたコメントに気づかず、
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
すっかりご無沙汰してしまい、失礼続きですにません...
これまでひたすらベアだけを作ってきましたが
ここらで他のアニマルにも手を出したくなった次第です。
その第一号キツネちゃん、なかなか個性的な性格の
持ち主のようで...(⌒-⌒; )
お目にとめていただき嬉しいです♪
またSUZUさんにピアノを介してのステキなひと時を
ご一緒いただけるよう亀歩ではありますが、今年は
シューベルトを練習しております。
SUZUさんの美しい演奏をお聴かせいただけるのを
楽しみにしています。

Commented by SUZU at 2017-02-22 19:28 x
再びオジャマいたします~

シューベルトはどの曲を弾いていらっしゃるのでしょうか~よろしかったら教えて下さい^^
まろーねさんの美しい音色と雰囲気が、
シューベルトにとても合っていらっしゃると思います!!
お聴かせ頂けるのがとっても楽しみです!!

実はワタシも、シューベルトが大好きで、
今はフォーレの曲を練習していますが、
それが終わったら、猫まっしぐらな勢いで
シューベルトまっしぐらで行きたいと思っております♪
候補曲は、即興曲Op.90-1か、
ソナタのどれか1楽章(長いので…^^;)
辺りをを考え中ですー。
Commented by maronebear at 2017-02-23 00:21
SUZUさんへ♪
シュベルトはですね...一昨年やりかけてなぜかフェイドアウトした
Op90-3です。昇天系でドストライクに大好きです。(*´꒳`*)
優雅に水面を滑る白鳥のように弾きたいですが...
実は水面下でバタバタ...
って感じで運動不足も甚だしい指がつりそうです(笑)
前にOp142-2を弾いたんですがすっかり忘却(⌒-⌒; )
即興曲、それぞれテイストが違ってみんないいですよね〜
田部さんとバレンボイムの演奏をよく聴いてます。
ソナタは来世に...(ってそればっかり(^^;;)
でも21番が好きです♪
夏にちょっとオフ会に誘っていただいたので、
それまでに亀歩で練習します!
また集まりたいですね〜


Commented by SUZU at 2017-02-23 22:24 x
こんばんは~!
息子さん、合格おめでとうございます!!
あ、でもまだ通過点でいらっしゃるのですね。
松竹梅の祝福で、
素晴らしい桜が開花しますように!!

シューベルト、Op.90-3、
本当に美しい曲ですよね~^^
(まろーねさんのスバラシき表現に
爆笑しておりますが…)
白鳥のアシ、楽しんで練習なさって
下さりませ~。
今年もT子さん、いらっしゃれると
いいですね。その時には
部分シューベルティアーデいたしましょう♪

田部京子さまの麗しい演奏、
私も大好きです♪
ソナタはやはり21番ですよね!
長いけど、生きているうちに1楽章だけでも挑戦できたら良いのですがー。

ピアノの話題ばかり長々と
失礼いたしました><
Commented by maronebear at 2017-02-24 00:24
SUZUさんへ♪
ありがとうございます〜(o^^o)
私には既に十分嬉しい途中経過が出たのですが、
息子はもうひと峠超えてみたいようですが、密かに喜んでもいます(^^;;
シューベルトは歌曲王だけあって、旋律がメロディアスですよね〜
それだけに何食わぬ顔で歌いながら伴奏も...っていうのが
至難の技ですね...でもってあまり難しそうに聴こえないっていう(^^;;
メンデルスゾーンの無言歌とかも...
足がつる白鳥とかっていないんですかね...(笑)
私も亀歩で頑張ってみます♪

by maronebear | 2017-02-06 23:39 | オリジナルベア制作日記 | Comments(6)

テディベアに出会えたことに感謝して...その創作の喜びをお伝えします。


by Marone(まろーね)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31