人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏までの予定と...気持ちの整理

夏までの予定と...気持ちの整理_f0335045_01013975.jpg
4月1日、新年度がスタートした今日ですが
本当に寒い一日でした。
今日は息子が高ニ高三と通い、大変お世話になった
予備校の先生に御礼のご挨拶に伺ってきました。
大学の入学式前に是非とも...と思っていたので
ほんの短い時間でしたが、感謝の気持ちを
お伝えすることが出来、ようやく受験生活に
終止符が打たれた気分です。
と、それは良かったのですが...
大して長い外出でもなかったのに
帰宅後またまた具合が悪くなってしまい
横になっていたらあっという間に
夕飯の仕度の時間に...情けないのですが、
私、あまり体力がなくタフではないので
外出をするとベア作業が滞ってしまいます。
これからなるべく気力体力温存できるよう
不要不急の外出はなるべく避けたいと思います。

と言うのも、
これから夏までベア制作、かなり頑張らないと...
以下、自分に喝を入れる意味でもあらためて
ご案内をさせていただいた上で、
少々、心境を語らせてください(⌒-⌒; )

☆2017年の予定(〜夏まで)☆

🔹5/24〜6/6 《作品展 》
於:西武池袋本店 BearLabo
※7点ほど出品予定
🔹7/15&16《テディベアコンベンション》
於:国際フォーラム
※テーブル出展(コンテストにもエントリー)
🔹7/10〜8/31《2017年夏 展示販売展》
於:蓼科テディベア美術館
※一点出品


以上、夏までに決まっているお仕事です。
各納品日等を日程表に書き出し、
ベア仕事に勤しめそうにない日をマイナスし
必要作品数を日割りなんてしてみると、
心拍数が上がります。
池袋西武での作品展からコンベンションまで
の日数が少ない上、コンテスト作品と
蓼科向けの作品制作の試行錯誤しろも考慮すると
さらにバクバク...
と、まあ、それぞれのお仕事をいただいた段階で
分かってはいたので今更焦るのも何なので
いかに冷静に制作に専念するか...
自分のテディベア制作のモットーみたいなものを
ここで再確認するのもマインドコントロールかと...

今年は恵比寿をお休みにしたぶん、
年明けから春〜夏にかけてのお仕事を前倒して
計画的に作りためておくべきだったのかもしれません。
が、敢えてこの三ヶ月は、いつも以上に
一つの作品に込めた想いをとことん自分の中で
煮詰め、時間を気にせず完成に持って行くという
物作りを楽しみたい...と思っていました。
私はベア作り、本体が誕生してから装飾の作業も
作品の大切な要素、それを含めようやく完成と思える
傾向が強くなってきているので
アクセサリー作りにもいつも拘っていますが、
それに加えお座布団を作ったりしたのも
その作品の「世界感」を更に高めたかったからです。
私のやっていきたいことって、こういうことの更に
延長線上にあるのでは...?
一つの作品に更に想いを込め、時間もかけて...
もしかしたら、作品を販売するという点では
いろいろな意味で独りよがりになってしまう
かもしれませんが、そもそも、
自分がその時々に込めたい想いを
形にすることが私の大きなモチベーションで
精神安定に繋がっています。
(実はけっこう精神面でもろいもので...)
結果、生まれた作品に共感を得て下さった方と
ご縁が結ばれたらこの上なく幸せなこと...
そんな自分にとっての理想の物作りが
徐々に見えてきたように思います。
でも、そのようなスタンスではこの後のお仕事は
量的に今の私ではこなせませんので
スピードアップへの努力も必須ですが、
気持ちの上では一つ一つ納得いくまでというのは
一番譲れないことと思っています。
結果、コンベンション等「自分の希望によるテーブル出展
(作品数や売り上げのノルマは発生しません)」での
作品数が減ってしまったら、
それはそれで申し訳ないことですが...
作っている本人がこの子、手放したくない!
と心底思えることを作品完成の到達点とする
モットーを忘れずにいたいと思います。
そんなことも含めて、今後の制作を見守っていただき
応援していただけると嬉しいです。

何だか敢えて書き記す必要もない内容でしたが、
少し気持ちが整いました。
長々とお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m




☆〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜☆
【MaroneBear】の
Facebookページはこちら/Twitterはコチラ
(当ブログを毎記事リンクしています)
※Creemaさんには只今出品中のベアはおりませんが
販売済み&展示作品の閲覧はコチラからどうぞ。

★ブログランキングに参加しています。
☆クリックどうぞよろしくお願いいたします 
 ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ




by maronebear | 2017-04-02 01:17 | 今後のイベント出展・出品予定 | Comments(0)

テディベアに出会えたことに感謝して...その創作の喜びをお伝えします。


by Marone(まろーね)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31