人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズの整理

暑いのでじっと座って出来ることを・・・
ずっと気になっていた、ベア装飾用のビーズの整理をしました。
10年以上前ですが、一時期ビーズのアクセサリー作りにちょっとだけハマッていたことがありました。
その頃買い集めたものと、ここ二年ほどベア用に少しずつ買ってじわじわと増えてきたビーズたち。
ビーズって、サイズや素材、色、どんな風に分別して整理するか悩みますね~
ま、私の場合やはりベアとのカラーコーディネイトを重視するので、なんとなく色で分類した感じです。
ケースはそこそこちゃんとした値段で買った2段式の物もあれば、100均で見つけたケースも・・・
う~ん、これがベストな整理方法とも思えないんですけど、以前よりはずっと選びやすくなったと思います。

ビーズの整理_f0335045_15004217.jpg


ビーズに限らずなんですけど、材料ってどんどん増えていきます。
どんどん作らなきゃです(笑)
それにつけても、ちゃんと見やすく整理しておかないと、また同じような物を買ってしまったりするので、
在庫管理は大切ですね。
机の下の部分の収納スペースにはモヘアをロールにして二箱に、そして詰め物を・・・
モヘアの在庫収納の仕方も悩みのタネですが、ま、これでちょっとやってみます。
見やすいんですが、ロールってどうなんでしょうね・・・

ビーズの整理_f0335045_15080559.jpg


そして、上の棚には、フェルトやフェイクスエード、刺繍糸、ジョイント、グラスアイ、
それから装飾用の飾り糸やリボン、ビーズ類、
あとモヘアや刺繍糸、フェルトなどの見本帳のファイル、型紙ファイルを収納。
棚板一枚行方不明。。。

ビーズの整理_f0335045_15133308.jpeg


肝心な裁縫&工具箱はお教室にも持ち出すので、持ち運びの出来る大きさのバッグにまとめています。
このバッグは無印のメイクボックスです。
なかなか使い勝手がよく気に入ってます♪

ビーズの整理_f0335045_15210410.jpeg


ひとまず、新居でのベア作り環境は整いました。
リビングの一角ですが、自分のアトリエようで嬉しい・・・
さぁそろそろ、新作を生み出したくてウズウズしてきました。




by maronebear | 2014-08-04 15:28 | ベア制作便利グッズ | Comments(0)

テディベアに出会えたことに感謝して...その創作の喜びをお伝えします。


by Marone(まろーね)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31