人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色の子、ほぼ・・・

秋色の子、公言どおり本日は頭&顔作りとジョイントまで終わりました。
胴体のみ綿を少し仮に詰めただけで、手足はまだ空洞。
それから、装飾もまだなので、未完成ですが、とりあえずこんな感じです。

秋色の子、ほぼ・・・_f0335045_23564180.jpg



頭と顔作り、ここは一番神経を使ういわば造形作業です。
やっぱり顔形の印象は最重要ですものね・・・
今回の目はオリーブグリーンのグラスアイにしました。
色づきは淡めなので、地色のオレンジが勝ってますが、光が当たるとキラッとチラッとグリーン味が見え隠れします。
そのチラッと色味を覗かせてくれる感じがけっこう好きなんです~
鼻の刺繍は、木の実のイメージで渋めの赤紫。
今回の配色で一番のポイントになってくれているのが、手足耳ウラの深いグリーン。
最近、フェルトやフェイクファーではイメージに合ったものが選びきれず・・・っていうことが増えてきました。
そこで、今回はフェルトやフェイクスエードといった素材にこだわらず、
ユザワヤさんの布コーナーを隅々まで物色し、色と素材感が気に入ったものを購入し、
それに、接着芯をアイロン付けしてみました。
前回の、雪と氷の子のシルバーっぽいキラキラ布もです。
そして、この地模様入りのグリーンのベルベットのような生地。
これらの布、服地なので実は薄くてややストレッチ素材だったりします。
なので、本来とても手足ウラには使えない素材ですが、
接着芯、いい仕事してくれました!
これらは、これからいくつかの作品にも使う予定です。
また素材選びの幅が広がった感じです。
この秋色の子、とてもイメージどおりになりそうで嬉しいのですが、
出来上がって、すぐに納品しなければなりません。
寂しい・・・
納品先の催事で、里親さまがめでたく決まればいいのですが、
帰宅してくれるのも歓迎かな~(笑)


★ブログランキングに参加しています。
☆クリックどうぞよろしくお願いいたします 
 ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村



Commented by m.f.bears at 2014-09-12 08:46 x
おはようございます!
とってもステキな子ですね~
看板ベアちゃんと同じ切り替えの子でしょうか?
色が違うと雰囲気も変わって楽しいですよね~
これからの季節ウールやカシミア、ベルベットもたくさんお店に並ぶでしょうね~う~んいい季節!
Commented by maronebear at 2014-09-12 10:46
m.f.bearsさま
こちらにもいらしていただきありがとうございます♪
そうです~看板ベアの子と同じパターンです。
色も素材も楽しめる季節ですよね~
ついで胃袋も・・・(笑)
by maronebear | 2014-09-12 00:07 | ベア制作日記 | Comments(2)

テディベアに出会えたことに感謝して...その創作の喜びをお伝えします。


by Marone(まろーね)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31