人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手足のジョイントから... そして美智子さま

この日曜日は雨の予報だったと思うのですが
東京はお天気でした。
土日共に晴天に恵まれた高校生活最後の文化祭を
満喫、そして後夜祭&打ち上げ花火で
完全燃焼してきた様子をいろいろと
興奮冷めやらずな感じで
帰宅後話してくれた息子ですが、
青春っていいわね〜と何だか
私までグッときてしまいました。
良き仲間たち、良き師に恵まれて幸せ者です。
....と、ちょっと感慨深い気持ちが移って
しみじみしていたら0時を回ってました(^^;;

今日は、昨日の残りの縫製作業の後
頭の綿詰めをしましたが、
続けて、神経を最も使う顔作りをする気になれず
手足のジョイント作業を先にしたところで
時間切れでした。
ボディだけ違うモヘアを使う際は、
毛足の長さやボリュームを考慮して
「手足頭」に対して「ボディ」の型紙の縮尺を
若干小さくしていますが
その匙加減がけっこう微妙で...
でもジョイントしてみて、いい感じだったので
ほっとしました。

手足のジョイントから... そして美智子さま_f0335045_00374850.jpeg
余談ですが...
今宵、いや昨日日曜日の21:00〜BS朝日の
《皇室スペシャル 美しすぎる美智子さま 第2弾
京都職人が競う名作着物30選》
と言う番組に見入ってしまいました。

※以下、番組概要から引用...

「今年4月に出発された「美智子さま 和の着こなし」
そこには、ご婚約からご成婚を経て現在にいたるまでの
美智子さまの和の装いが掲載されています。
今回の皇室スペシャルは、着物をお召しになっている
美しすぎるみちこさまをご紹介します。
さらに番組では、その美智子さまの着物を作る
京都の職人たちの伝統の技に迫ります。」

...という素晴らしい内容で、いろいろと勉強になりました。
また、世界各国を回られる御公務を通して
美智子さまが、日本が誇る着物文化を
世界の国々に広めて来られた気品溢れる御姿に
とても感動いたしました。
それにしてもお美しい...とため息が出てしまいました。

知らなかったのですが、その「美智子さま 和の着こなし」
という本、さっそくAmazonで注文しました。
届くのが楽しみです!

☆〜✳︎〜✳︎〜✳︎〜☆
【MaroneBear】の
Facebookページはこちら/Twitterはコチラ
(当ブログを毎記事リンクしています)
※Creemaには只今出品中のベアはありませんが
販売済みと展示作品の閲覧はコチラからどうぞ。

★ブログランキングに参加しています。
☆クリックどうぞよろしくお願いいたします 
 ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

Like









by maronebear | 2016-09-12 00:48 | ベア制作日記 | Comments(0)

テディベアに出会えたことに感謝して...その創作の喜びをお伝えします。


by Marone(まろーね)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31